NEWS

障害者アーティストとimperfectの共感

生活者だけでなく世界や社会にもよい商品をお届けするウェルフードマーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」。

今回は、9/1リニューアル発売の、障害者アーティストとimperfectのコラボ商品「アート&カカオ」をご紹介します。
ガーナでカカオを育てる森の保全に取り組みながら生産されたカカオを使用したクランチチョコレートが9粒入っています。
更に、障害者アーティストの所得支援を目指すアートビリティとimperfectが共感し合い、パッケージデザインに障害者アーティストの作品を使用しています。

<本商品は期間限定の30Pontaポイントプレゼント対象商品です!>
2022年9月1日から2022年9月15日までご購入分

ふたを開けるとクランチチョコレートが9粒入っています。
3種類のフレーバーをお楽しみください。

フレーバーのご紹介です。
●ROSE & HAZELNUT(ローズ & ヘーゼルナッツ)
バラの花びらとドライ・ラズベリーが色鮮やかなホワイトチョコレート。りんごの果肉感や柑橘の酸味がアクセントに。
●EARL GREY MILK TEA & CASHEWNUT(アールグレイミルクティー & カシューナッツ)
アールグレイの華やかな香りと甘味が広がり、キャラメリーゼしたカシューナッツがアクセントにきいた軽やかなミルクチョコレート。
●DARK CHOCOLATE & ALMOND(ダークチョコレート & アーモンド)
カカオの苦味とコクを感じるしっとりとしたチョコレートに、カリッと芳ばしいアーモンドを一粒のせたダークチョコレート。

澁田 大輔(しぶた だいすけ)氏は、アートビリティ(※)所属の作家です。
動物が好きで水族館や動物園に行ってインスピレーションを受け、頭の中で思い描く世界を、下書きなしで思いのまま自由に描くことで生き生きとした作品を作り出しています。
今回のアートは澁田氏が特に好きなペンギンが飛び込む姿を、熱い思いで描いた「勇気」という作品です。
この作品がたくさんの方の目に触れ、澁田氏のさらなる「やりがい」やこれから何かに挑戦する「勇気」につながることを、応援しています。

※アートビリティは障害者アーティストの所得支援を目指し、1986年に社会福祉法人 東京コロニーが、設立したアートライブラリーです。
約200名の作家による6,000点以上の作品が印刷物などの媒体に有料で貸し出され、その使用料の60%を作家に還元する事業を行っています。
https://www.artbility.com/

カカオの主要産地であるガーナでは森林の減少が進んでしまっています。
カカオの実は直射日光を好まない為、カカオの生育にはカカオの木よりも背の高い豊かな森が必要です。そこでimperfectでは、シェードツリー(日陰樹)の苗木を植え、森を再生するプロジェクトに取り組んでいます。森林保全に加えて、カカオの品質が向上し、収穫量が増加することで農家の収入増にもつながります。

私たちは、世界の食と農を取り巻く様々な社会課題を世界の不完全(imperfect)の一つと捉え、たとえ不完全(imperfect)な取組みだとしても、自分たちにできることから少しでも世界と社会をよくしていこうという想いで、それらの社会課題の回得k津に取り組んでいます。

社会的・環境的価値の高い取組みを通じて生産されたコーヒー、カカオ、ナッツなどの素材を掛け合わせ、お客様に喜んでいただける「おいしさ」を提供して参ります。